ワーキングマザー歴13年のずぼら主婦が伝えたい「無くした家事10選!」名もなき家事や固定概念を無くして楽を手に入れよう!

さとさん

こんにちは、さとさんです。
みなさん、毎日家事に育児にお仕事に、本当にお疲れ様です!

仕事でくたくた、毎日家事にも追われ、子供のお世話・・・。
自分の時間も取れないし、へとへとです・・・。

さとさん

全部こなそうとすると本当に大変です!
兼業主婦歴16年、ワーキングママ歴13年の私が「無くしてみたら楽になった家事」をご紹介しますよ!

目次

はじめに

「名もなき家事」、いっぱいありますよね。

かつて私は「ちゃんとやらなくちゃ」の呪縛にがんじがらめになっていたことがあり、自分で自分を苦しめていました。

長い年月をかけて少しずつ、「これはしないとダメ」という固定概念を手放していったらとても楽になったんです。

ずっと「当たり前」と思っていたことも、無くしてみたら楽になるかもしれません。

無くしすぎ!と思われるかもしれませんが、どうぞお付き合いください♡

無くしてみたら快適になった家事10選

1.家中のマット類を無くした

  • 玄関マット
  • キッチンマット
  • トイレのマット
  • お風呂のマット

マットも使えば当然洗濯しないといけないですよね。
分厚いので乾くのに時間がかかるのが結構なストレスで・・・。
マットはほかの洗濯物と一緒に洗うのが抵抗ある。ということは、別で洗わないといけない。あぁ面倒くさい。

ということで、我が家にはマット類、全て置いていません!

キッチンの油汚れは気になったらお掃除用のシートでふけば良いし、トイレも普段から掃除して(4項目)おけば良いのです。

お風呂は珪藻土マットを置いていますよ。

2.バスタオルを無くした

バスタオルって大きいから干す場所も収納場所も取るんですよね~。

ということで、我が家はバスタオル無くしました!(お客様用に数枚だけ保管)

フェイスタオルといわれる大きさのタオルを使っていますが、何の問題もありませんよ。

3.トイレのタオルを無くした

トイレのタオルは最近無くしましたが、これがもう快適!

コロナ対策にもちょうど良いし、トイレのタオルも洗うのが嫌だったんですよね・・・。

変わりに、無印良品のティッシュを置いています。

お店に置いてあるようなペーパータオルをおしゃれに置くことも考えましたが、
トイレ用にそれだけを買うのも非効率的なので、我が家のティッシュは無印良品で統一です。

ティッシュで手を拭いたついでに、ちょちょっと埃まで拭いちゃったり。かなり便利です!

4.トイレ掃除を無くした

残念ながらトイレを全く掃除をしない訳ではないんですよ。

みなさん、1日に1度は必ずトイレに行きますよね?

その時、用を済ませた後に、トイレットペーパーで便座の裏をふいたり、床をふいたり、便器をブラシでこすったり、「ついで掃除」がオススメです!

行く度に何かすると、汚れがたまらないし、毎回行く度じゃなくてもキレイが保てますよ。
(毎回じゃなくても良いしね)

汚れてきたトイレを使う度に「掃除しなくちゃ・・・」というストレスを感じなくて済むので気持ちがとっても楽になりますよ!

「ついで掃除」も、慣れると「習慣」になって負担がぐんと減ります。

5.洗面所の掃除を無くした

これもトイレと同じです。

朝、洗顔をするとき、残った洗顔フォームで洗面器をざっと洗う。

帰宅後、手をあらったついでに、これまたざっとなでるように洗う。

そして手を拭くときにタオルで周りも拭く。ちょこっと掃除(掃除というほどのものでもないか)が自分を助けてくれますよ。

6.献立を考えるのを辞めた

今日の晩ご飯何にしよう?お弁当のおかずは何にしよう?

この考える時間を、無くしました。

家族に「何食べたい?」って聞いても、ちゃんとした答えはあんまりないし、「ハンバーグ!」とか言われても平日には作れないですしね(笑)

平日3日間、私はOisixで頼んだミールキットを使っています。

本当は週5(いや週7でもいいくらい)で頼みたいくらいですが、毎日は金銭的にちょっとお高いので3日で我慢。

注文するのに何を注文しようか考える時間は必然的に出てきますが、献立をあれこれ考えて、冷蔵庫・冷凍庫のストックを考えながら買い物に行ってから作るよりはるかに楽です。

\Oisixのお試しはこちらから/

Oisix(おいしっくす)

7.各種洗剤の詰め替え、ストックを無くした

食器用洗剤、お風呂洗いの洗剤、手洗い石鹸、いろんな用途の洗剤があるけど、「粉せっけん」ひとつで何とかなります。

私は、「シャボン玉石鹸スノール」だけを買って、それをお湯で溶いて作る「プリン石鹸」を作って、食器用と手洗い用にしています。

置く場所も詰め替える手間もなくて超楽ちんですよ。(ストック置き場も減って省スペース!)

8.お茶を沸かすのを辞めた

麦茶は「水出し麦茶」を利用しています。

お茶を沸かして冷ますのって面倒じゃないですか?

水出しだと時短になるし、沸かしたお茶より傷みにくいといわれているし、とっても美味しいですよ。

9.お米を洗うのを辞めた

我が家は普通の精米を洗わずに炊いています。

最初は無洗米を使っていたのですが、ある時間違えて普通の精米を買っていたのに気づかず、無洗米だと思って洗わずに食べていたんです。(こんな記事もあります)

それがなぜか美味しくて、またこのお米買おう♪とパッケージを見たら無洗米じゃないやん!!!(気づいたときはほんとびっくりしたー)

調べたところ、今の精米技術はとても進化しているので、洗わなくても全然大丈夫なんですって!

気になる人は「がっつり洗う」のではなく、水に通すくらいでもよいかも。

私的には水も汚さないし「エコ♡」と思って、あえての普通米を洗わずに食べています。

10.金曜日は料理しない

金曜日は料理しない「手抜きの日」にしています。

デリバリーを取るのもあり、お惣菜を買って食べるのもあり。なんでもありです。

包丁もフライパンも使わない日。最高です♡(自由時間が増える~♫)

まとめ

お米洗わないなんて気持ち悪いわ!お茶は沸かしたほうが美味しいわよ!という方、

そんなこともう知っとるがな。という方もいらっしゃると思います。

いいんです。人それぞれですもん。

でももし、どれか一つでもやってみようかなと思うことがあれば、試してみてもらえたら嬉しいです。

少しずつ要らないもんを手放して、楽になりましょう!

そしてその時間で自分を労わってあげましょう!

全部をこなせるスーパーお母さんになる必要は、無いですよ♡

さとさん

私はまだほかにも無くせる家事はないか、日夜模索中です!

▼お弁当のプレッシャーも減らしましょ!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる