ユミコアボディの筋膜リリースボール『Hoggsy(ホグッシー)』って実際どんな?他のボールとの比較と使用歴半年の正直レビュー

さとさん

こんにちは!さとさんです。
今回は、ユミコアボディから発売されている筋膜リリースボール『Hoggsy(ホグッシー)』を徹底レビューします!

ユミコアオンライン歴7か月の私の変化はこちらから↓

オンラインの動画ではもちろんのこと、ユミコア代表の友美子先生のインスタや、トレーナーの先生たちのインスタでは『ホグッシーボール』が使われていますよね。

実際私も購入に至るまでに、色々口コミなどを調べたのですが、具体的な使用感が分かるといいなと思ったので、この記事を書くことにしました!

こんなお悩みありませんか?

  • ユミコアやるならオリジナルのグッズを使ったほうが良いの??
  • ホグッシーボールに興味はあるけど、実際の使い心地はどうなの?
  • 他のボールとどんな違いがあるの?
さとさん

こんな疑問にお答えして、ユミコアで使っている筋膜リリースボール『ホグッシー』について詳しくレビューしたいと思います!

目次

ホグッシーとは?

『YumiCoreBody”代表・村田友美子が時間をかけて開発した筋膜リリースボール『Hoggsy(ホグッシー)』です。
青い部分は少しだけ硬く、白い部分は少しだけ柔らかく作られており、部位によって効果的に使用できます。
こだわりぬいた絶妙な硬さと絶妙な大きさ、また筋に入り込むよう少しだけ変形するように作られているのがポイント。

yumicorebody公式HPから引用

ホグッシーボールと他の筋膜リリースボールの比較

我が家のボールたち

その前に。わたしの筋膜リリースボール遍歴

ユミコアを始める前から筋膜リリースには興味があり、安物のボールを持っていました。

入会後しばらくはそれを使っていたけど、ホグッシーの評判を聞けば聞くほど欲しくなり。

でもね、いかんせんお値段がひとつ5千円。庶民がホイホイ買えるお値段じゃあないです。

アマゾンの商品ラインナップを眺めていても、筋膜リリースボールってだいたい1000円から、高くても3000円でお釣りがくるものが多いので、なかなか手が出せずにおりました。

それでも、調べれば調べるほど『良い!!』と評判を聞くので、誕生日に買ってもらいました〜♡

その後ホグッシー一筋で過ごしている私ですが、リビング、寝室、仕事中。いろんなところで気軽にほぐしたい!!いうことで、最近もう2つ筋膜リリースボール(ホグッシーではない)を追加購入しましたので、我が家にあるボールの違いを詳しくレビューしたいと思います。

ホグッシー

いろんな角度から写真を撮ってみました。

Hoggsyと書いてある文字がだいぶ薄れてきました
色はほかに青があります
ピンクかわいいですよね~
縦ストライプ

重量と直径

ノギスが家にあると便利やね
  • 重量:25g
  • 直径:6.2センチ

はじめてホグッシーを手に持ったとき、今まで使っていたのが重かったからか、その軽さにびっくりしました!

質感

発泡スチロールを固めているかのような軽さ、感触です。

表面はソフトレザーのような柔らかい質感。

指でぐっと押すと、少しへこみむ感じがしますが、すぐに戻ります。

にぎってみると、柔らかさを感じます。

使用感

ピンクの部分は少しだけ硬く、白い部分は少しだけ柔らかくなっていて、ほぐす「筋」によって、うまく入り込んでくれるようです。

硬すぎるボールより、断然気持ち良いです!筋へしっかり、ピンポイントに入ってくれる感じ。

体重をかけて行うほぐしの後は、変形していることもありますが、気づいたら元に戻っています。

長いこと愛用していくとへたれていくようなので、あまりにも変形したら買い直しが必要のようです。

(7か月ほぼ毎日使っていますが、今のところ変形はしていないと思います)

友美子先生がこだわって開発されたのが納得です!!

これで背骨をほぐして寝ると、ぐっすり眠れる&肩こり知らずになりました!

初代筋膜リリースボール

これは、このセット↓についていたものです。とにかく初心者は安さ重視です。

重量と直径

  • 重量:134g
  • 直径:6cm

ホグッシーとほぼ同じ大きさですが、重量が約5倍!

質感

素材はEVA材料と書いてありますが、かっちかちです。かっちかち。

床に落としたら傷がいきそうだし、上から落としたら危険な痛さ。

今では慣れたので大丈夫ですが、ほぐしも気持ちよくないです。硬い筋だと跳ね返る感じがします。

結論:このボールはおすすめしません。

最近買ったボール

重量と直径

  • 重量:146g、148g(微妙に重さが違いました)
  • 直径:6cm

質感

これは巨大スーパーボールのような感じです。(落としたら跳ね返ってきました)

くすみカラーが好みなのでこれに決めたようなもんです。

2つでこのお値段は安いしね。(2つで若干硬さが違うようです)

ゴムなので弾力があります。ゴムボールって感じですが、ホグッシーよりは全体的に硬いかな。

かっちかちの最初のボールよりは断然好きです!

洗えるので、車の中で使ったり、足の裏とか汚れてもいい箇所に使うことが多いです。

(ホグッシーは大切に使っております)

テニスボールで代用はできる?

代用は可能だと思います。

が、私の場合、テニスボールは柔らかすぎて物足りなく感じました。

テニスボールよりもう少し硬さが欲しいところです。

比較しての結論

すばり、ホグッシーはオススメです!

お値段は高いですが、それなりの価値があるのだな。と思います。

わたしはホグッシーを手に入れて、後悔していません!(むしろもう一つ欲しい・・・)

ぜひ、ホグッシーでのほぐしを体感して頂きたい!!と思います。

さとさん

欲を言うなら、あと千円安かったら!!!!!

ホグッシーはどこで買える?

ユミコアのスタジオで購入するか、インターネットではアマゾンが公式の販売元になるようです。

(楽天やYahooは公式ではないのでご注意くださいね)

さとさん

夫はホグッシーの魅力が全く分からないそうです( ;∀;)
確かにこんな小さくて軽いものがこの値段?!という感覚もわかりますw
まずは低価格のボールで試してみるのも良いですね♫

道具はさておき、とにかく「ほぐすくこと」は最高なので、生活の一部に取り入れていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♡

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる