過多月経の強い味方「ミレーナ」体験談③<4ヶ月後検診~まとめ編>

ミレーナを装着後50日目の報告と4ヶ月後検診、そして1年半経過した今の想いをまとめます。

体験談①<きっかけ~装着編>体験談②<装着後~1ヶ月後検診>も合わせてご参考にどうぞ。

目次

装着後50日経過

1ヶ月検診後から50日、出血も痛みもほんどなく快適な毎日。 

前回の生理から約一ヶ月後に生理らしきものがが始まったけど、多いときでも出血レベル2くらいなので、全然ヨユー。 

もうこれで、大出血時の通勤でびくびくしなくてもいいんだ!晴れやか~。

ミレーナ装着後4ヶ月後検診

内診の結果、ミレーナちゃんは定位置にちゃんと居座ってくれていました。

右側の卵巣がチョコレート嚢腫で若干腫れていたのですが、これもミレーナのおかげでサイズダウン

あっちもこっちもいい事だらけです。

不正出血があると言われていたので、一応毎日おりものシートは使っています。

装着直後のように常に微量の出血があるわけではなく、ランニングや運動で体を動かすと少し出てくる程度で、あとはほぼ出血はありません。

生理らしき出血も、一度だけおりものシートからはみ出るくらいの出血があったくらいで、それっきり出血はありませんでした。

先生に聞くと、「排卵をする人もいるし、しない人もいるみたいです」とのこと。

このまま生理が起こらない人もいるらしい。そうだったら最高だなぁ。

ミレーナ装着後1年半後の今(2021年2月)

生理?なにそれ?と言うくらい、ナプキン不要の快適ライフを送っています。

3ヶ月に一度くらいの割合で、時々下腹部がちくちく痛んだり、生理のような出血(レベル1程度)がたまにありますが、あとは生理ってなんだっけ?と思うくらい。控えめに言ってサイコーです。

ミレーナのデメリット

デメリットという程のものではありませんが、強いて言うなら。1年半の間に気づいたもの。

  • 子宮に入れているので、子宮体がんの検査のとき離脱の可能性あり
  • あたり前ですが、妊娠できません
  • 定期的な検診が面倒
  • 交換時にまたあの痛み再び

絞り出してこれくらいです。

妊娠はもう望んでいないし、検診も卵巣のう腫のために行く目的もあるので気になりません。

子宮体がんの検査もなんとか大丈夫でした(痛かったけど)

交換時あの痛みは想像するだけで嫌ですが、今の安心・快適さを思えばあの痛みも受けて立とうじゃないかと思えます。

まとめと私の想い

過多月経でドボドボの時はいろいろ不安でした。

 もし、この大出血のときに電車が止まってしまったら…

もし、災害があって避難してるときに大出血になったら…

こんな不安ともおさらばできました。

ミレーナを装着してから、マラソンに挑戦したりしましたが、ミレーナを装着していなかったら挑戦しようと思うこともなかっただろうな。

ヨガや運動も楽しくできるし、遊びの予定(今はコロナで行けないけど)も、温泉の予定も(今はコロナで行けないけど)、人間ドックの予定も、生理を気にせず予定が立てられる喜びったら!!

わたしと同じように過多月経で悩んでいる人、

生理痛でしんどい思いをしている人、

ミレーナおすすめですよ!!!!

とは言え、個人差あると思うので、気になる人はお近くの婦人科で聞いてみてくださいね。

どこかで過多月経で悩んでいる人に届くことを祈って。

ミレーナ体験談、完。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる