【2021年最新】憎き小じわをやっつけたい。アラフォーの強い味方!今大注目成分レチノール入り化粧品のオススメ5選と使用感レビュー

さとさん

こんにちは。さとさんです。
最近いろんなところで【レチノール】という言葉を目にするようになりました。

調べてみると、アラフォーのわたしにめっちゃ必要な成分やん!!

しかし世の中にあふれるレチノール製品。どれを買ってどう取り入れたら良いのやら・・・。

同じようなお悩みはありませんか?

今回レチノールについていろいろ調べて、私なりに「これは良い♪」と思える商品に出会えましたので、ご紹介したいと思います!

『いつのまにか刻んでいた目元のしわ。目の下のしわ。おでこのしわ。』

そんな憎き小じわたちと別れを告げてツルピカお肌を目指すために、長いですがぜひ最後まで読んでみてくださいね。

目次

レチノールってなに?レチノールの効果とは?

レチノール=ビタミンA のこと。

レチノールは、2017年に厚生労働省により「しわの改善」が認められた成分!!
肌表面の細胞のターンオーバーを促進するため、ごわつき・きめ・小じわ等を滑らかにしてくれる役割も。
また、ニキビやニキビ跡にもオススメ。

さとさん

日本では、医薬部外品として認められているから「シワが改善する」と表示しても良いんだって!by wikipedia

レチノールについての詳細は美肌研究家KyoNさんの Youtubeを参考にさせて頂きました。

レチノールには2種類ある!

さとさん

そして、レチノールは大きく分けて2種類あります!

  • 攻めのビタミンA
  • 守りのビタミンA

最終的な効果は同じだけど、それぞれの強さ・安全性・安定性が違うよ。

それぞれの特徴とオススメをご紹介します!

攻めのビタミンAとは?良い点・悪い点。

攻めのビタミンAとは、ピュアレチノールのこと。

【ピュアレチノールの良い点】

  • 濃度が高ければ高いほどターンオーバーの促進が早くなり効果が早く出やすい

【ピュアレチノールの悪い点】

  • 刺激が強く、赤みや皮むけが起こることがある(=ビタミンA反応)
  • 酸化しやすく光に弱い(日中には使えない)
  • 高濃度になるほど扱いが難しく、敏感肌には向いていない

守りのビタミンAとは?良い点・悪い点。

守りのビタミンAとは、レチノール誘導体のこと。

(パルミチン酸レチノール、酢酸レチノール、プロピオン酸レチノールが代表的)

【レチノール誘導体の良い点】

  • 刺激がピュアレチノールより弱く、安定性が高い
  • 酸化しにくく光の反応も少ないため、日中の使用可!
  • パルミチン酸レチノールはSPF20相当の効果がある(=紫外線から守ってくれる素晴らしい成分!)

【レチノール誘導体の悪い点】

  • ピュアレチノールに比べると効果が少ない(長期間の使用が必要)
さとさん

守りのビタミンAは、毎日のスキンケアに取り入れることによって、少しずつ肌のハリ感ツヤ感がUPするみたいだよ!

レチノールとトレチノイン・ハイドロキノンの違い

似たようなシワ改善効果のあるもので、トレチノインやハイドロキノンってあるけど、違うものなの?

トレチノインもビタミンA誘導体の一種だけど、トレチノインは医療機関のみで処方される医薬品

ハイドロキノンは強い漂白作用があり、美白効果の高い医薬品です。(市販品もあるけど、医薬品に比べたら配合量は100分の1くらい。)

さとさん

どちらも医薬品なので、お医者さんで処方してもらう必要があります!
効果が高い分、副作用もあるから使用時は気を付けてくださいね。
私もちょっと攻めすぎてお肌がボロボロになった経験があります。

レチノール商品のオススメ5選!

いろいろ調べてたどり着いた商品を5つご紹介します!

攻めのビタミンAのオススメ(韓国コスメ)

さとさん

攻めのビタミンAはコスパの良い韓国コスメです!

左から、イニスフリーのシカバーム、Dr.differentのビタリフトA、ビタリフトAフォルテ

信頼しているYoutuberのPunbakiさんが「成分の良いレチノールクリーム」としてこの動画 で紹介しているのを参考にしました☆成分分析も詳しくUPされているので、ぜひ参考にしてみてください。

さとさん

攻めのビタミンAは必ず夜に使いましょう!そして朝は必ず日焼け止めを塗りましょう!

①イニスフリー トゥルーケア シカインテンシブバーム

3つの中で一番レチノールの成分が低いものです。

攻めのレチノールを試すなら、まずはこれ!ということで、こちらをチョイス。

私の場合、少量から使い始めて様子を見たけどレチノール反応は全く出ませんでした!

今では毎晩、お顔全体的に塗っています。

柔らかいクリームで、伸びがとても良くてみずみずしい使用感がお気に入りです。

ハンドモデルは11歳の次女
すっと伸びる!みずみずしい~

私はQoo10で1690円(+送料190円)で購入!コスパ最高っ

(楽天では約2倍の値段で売っていたので、Qoo10での購入をオススメします)

[Qoo10] トゥルーケア/インセンティブバーム /トゥルーケアビタミンC20アンプル/パンテノール10水分スキン

WWW.QOO10.JP

②Dr.different ビタリフトAナイトトリートメントクリーム

①のインテンシブバームに慣れてきたらこちら!

レチナールが0.05%配合されています。

【レチノールの効き目の強さ】
パルミチン酸レチノール ⇒ レチノール ⇒ レチナール
(※レチナールのほうがレチノールより効果が高い!)

こっくり系黄色いクリーム。べたつきはあまり気にならないですよ。

黄色いクリームです。
伸ばしたところ。

私は楽天で購入しましたが、今は売り切れていました。

Qoo10はDr.differentの公式SHOPです。

[Qoo10] NEWビタAクリーム / ビタAクリームフォルテ / マデカRシカメタルクリーム / ビタ アクナー

WWW.QOO10.JP
さとさん

私は今これを使っています!ビタミンA反応はなく、問題なく使えているので、1本使いきるぞ~

③Dr.different ビタリフトAフォルテ ナイトトリートメントクリーム

②のビタリフトAが問題なく使えるようなったら、これ!

レチナールが0.1%配合されています。

(私はまだ使っていませんが)使用感はビタリフトAとまったく同じだそうです。(早く使いたいな~)

楽天だと、ここが公式代理店のようです。私はこちらで購入しました!

Qoo10の Dr.differentの公式SHOPは、②のリンクと同じですが一応貼っておきます!

[Qoo10] NEWビタAクリーム / ビタAクリームフォルテ / マデカRシカメタルクリーム / ビタ アクナー

WWW.QOO10.JP

私は楽天で買ったのですが、なんとサンプルでビタAレチナールクリームのミニサイズ(5g)が4本もついていました!やった~

右の4本がおまけ!太っ腹!(おまけはその都度変わるのかもしれません)

(成分的には②と③の間のレチナール0.07%配合のようです)これでした↓

[Qoo10] ビタAレチナールクリーム – 30g 5g

WWW.QOO10.JP
さとさん

攻めのレチノールを試すときは、1日おきに反応を見ながら少しずつ使いましょう!私調べによると、最初は大丈夫でも後から反応が出た人もいたので、慎重にいきましょう。

レチノールは長期間使用することで効果を実感できるアイテムです(3か月以上続けるのがベスト)
敏感肌でなくても、ビタミンA反応が出ることがあるそうです。
もし刺激を感じたらすぐに使用を中止し、落ち着いてからまた試すなど、少しずつ慣らしていきましょう。

守りのビタミンAのオススメ(国産コスメ)

さとさん

守りのビタミンAは国産コスメで安くて良いものを発見!

左:肌美精の濃い美容液、右:ムクナの化粧水

④muqna(ムクナ)エイジングケア 化粧水

こちらも、美肌研究家のKyoNさんがオススメのこちら!!

東急ハンズのオリジナル商品です。

守りのビタミンAであるパルミチン酸レチノールが高配合!

そのほか、ビタミンC誘導体やビタミンE誘導体、セラミド、ヒアルロン酸などなど、豪華な成分いっぱい入っているのに低刺激!!最高やん。

なのに、めっちゃ安いんですよーーーーー!!!!最高やん

50mlで1408円!! 150mlで2681円?!

目を疑う値段ですよね。

使用感は、さらっとした化粧水。レモンの香りがちょっと強めです。

サラサラなので撮るのが難しかった!
さとさん

50mlを使いきったら大きいサイズを買います!そして乳液も追加したい♪

\東急ハンズのオンラインショップはこちらからどうぞ!/

⑤肌美精ONE リンクルケア 濃密潤い美容液

こちらは友利新先生がご紹介されていたので買ってみました!

ドラッグストアに売っているので、お安く&すぐにゲットできるのが良いところ。

パルミチン酸レチノールを気軽に試せるのですごくいいですよね!

商品名に「濃密」と入っている通り、めっちゃとろみのある美容液です。

とろみのある美容液って、塗ってからマッサージとかできるので好きです♪

とろとろです
すーっと伸びます

楽天・Yahooにもあるけど、プライム会員ならアマゾンが定価よりずっと安い!(定期便にするとさらにお得)

¥936 (2021/10/09 10:34時点 | Amazon調べ)
さとさん

使用感はとても好きですが、他に使いたい美容液があるので、ビタミンAは化粧水で取り入れることに私は落ち着きました♪
お手持ちのアイテムによって、色々使い分けてくださいね。

ビタミンCとの相性は良くない?レチノールを使う順番は?

ふと心配になりました。ビタミンCの美容液とレチノール(ビタミンA)、併用しても大丈夫かな?と。

相乗効果で良くなればいいけど、効果が打ち消し合ってたりしたら意味ないやん・・・?

調べた結果、「レチノールとビタミンCは併用しても大丈夫!!」だそうです。

↓↓出典元はこちら↓↓

決して相性は良くないが、混ぜて使わなければOK!!とのこと。

そして使う順番は、ビタミンC⇒レチノールが正解♪(攻めのレチノールは夜だけ)

さとさん

私は成分の違うアイテムを使うとき、なじむまで少し時間を空けていますよ。化粧水塗る⇒パジャマ着る⇒ビタミンC美容液塗る⇒髪の毛拭く⇒レチノール塗る。とかね。

私の秋のスキンケアルーティンもブログでご紹介していますので、よかったら!

まとめ

レチノールをまとめると、

  • レチノールはビタミンAのこと
  • レチノールは長期間使うことによりお肌にハリやツヤ感がUPする
  • 攻めのビタミンAと守りのビタミンAの2種類ある
  • 攻めのビタミンAは「夜」、守りのビタミンAは「朝」に使うのがベストな組み合わせ
  • レチノールを使用時は必ず日焼け止めを!

レチノールのことを知れば知るほど、もっと早く取り入れておけばよかった!!!と思います。

アラフォーじゃなくても、アラサーでもアラフィフでも、気づいたときにすぐに取り入れたいアイテムですね。

今ある憎き小じわ撲滅も、私の目標の「つや玉ができる水光肌になる」のにもレチノールはとても有効!!

さとさん

みなさんも、一緒にレチノールでツルピカお肌を手に入れましょうー!!

長い投稿を最後までお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる