水光肌になりたいアラフォーの【リアルスキンケアルーティン】ご紹介(2021年秋)

さとさん

こんにちは、さとさんです。
日差しは暑くても、朝晩は涼しく秋を感じるようになりましたね。

韓国の女優さんのあのツヤ肌に憧れ、内側から光る水光肌を目指し、日々研究しております。

いろんなモノで、トライ&エラーを繰り返しながら、水光肌を目指すアラフォーのリアルな成長記録をぜひ見守って頂くとともに、わたしの記録が誰かの役に立つことを祈って、この記事を書きます。

目次

目指す姿と今のお肌の状態

43才、やや乾燥肌です。シミ、シワは年相応。

目指すお肌は、内側から輝く、透明感のある「水光肌」

成分の良い化粧品】を、【できるだけ低価格】で、【効率よくお肌に取り入れる】のがモットーです。

今年の夏のよりすぐりスキンケアルーティンのおかげで、今のお肌の状態は「とっても良い!!」状態です♪♪

2021年夏のスキンケアルーティンもぜひご参照ください。

アラフォーのリアルスキンケアルーティン<2021年秋>

さとさん

秋は、夏に受けたダメージを修復することに重きをおきたいですね。
それにプラスして、シワ撲滅のためにレチノールを新たに取り入れました!

使用アイテムのラインアップ写真

夏から若干アイテムが変わっております!

朝と夜それぞれのスキンケアルーティン

さとさん

下のタブをクリックして、朝と夜を比べてみてください☆

STEP
洗顔

新入りの魔女工場のソーダ洗顔フォームでもこもこの泡を作って優しく洗います。

STEP
トナー

トナーをコットンに浸して、優しくふき取り。お肌のpHをアルカリから弱酸性へするとともに、余分な角質もオフ。

STEP
エッセンス

ブースターの代わりにもなるエッセンス。夏で疲れたお肌にガラクトミセスをたっぷり補給。

STEP
オイル

わたしのお守りアルガンオイル。こらは長年リピートしてます。朝使っても大丈夫。

STEP
化粧水(2種類)

セララボの化粧水でセラミドを、ムクナの化粧水で守りのビタミンAを補給。

STEP
美容液

ビタミンCをたっぷり補給。

STEP
クリーム

最後はクリームでしっかりフタを。

STEP
日焼け止め

朝のスキンケアは、日焼け止めまでですよ!秋の紫外線も侮ってはいけませぬ。

使用アイテムを詳しくご紹介

さとさん

アイテムを一つずつご紹介します!

クレンジング

魔女工場の油脂系クレンジングを愛用しています。

これを使いだしてからお肌がふわふわになり、小鼻やあごのざらざら感がなくなりました!

お肌の調子を整えてくれる欠かせないアイテムです。

一生ついていこうと心に決めております。(※今のところ)

洗顔

Qoo10のメガ割と楽天スーパーセールで、魔女工場の洗顔を2種類買ってみたので、朝と夜に使い分けて使ってみています。

どちらも生クリームのようなキメの細かいもっこもこの濃密泡ができるので、洗顔タイムがめっちゃ楽しいです♪

どちらも気に入っています。魔女工場の商品、大好きです。

緑色のパッケージ、ソーダ洗顔料は150ml入り。Qoo10の公式ではなぜか売っていません・・。ナゼ?

黄色のパッケージ、ピュアディープ洗顔料は断然Qoo10が安いです!(100ml×2個)

[Qoo10] Pure Foam

WWW.QOO10.JP

トナー

夏に使っていた魔女工場の『ガラクトミークリアスキントナー』を使いきったので、ビフィダのトナーにチェンジしました。

秋冬は、夏に疲れたお肌に栄養をいっぱい補給したいですよね。

コットンにトナーをたっぷり取り、お肌をやさーしくふき取り。古い角質と老廃物をこれでクリアにしながら、栄養も補給。

さとさん

ビフィダのトナーは大容量で安いから好きだーーー!!

エッセンス

魔女工場の『ガラクナイアシン2.0エッセンス』、3本目です。

導入液にもなるし、あとから入れるスキンケアの邪魔にならないのがすごく良いです!

すみしょうさんがインスタで絶賛していましたーーー!!

次は大容量サイズ狙うぞ。(時々80mlバージョンが売ってます!)

アルガンオイル

アルガンオイルは私のお守り。ほんの1滴を掌に広げて、ハンドプッシュでお顔に広げます。

\Qoo10のこのアルガンオイルがめちゃんこ安い!!/(定価の1/2!!)

[Qoo10] 無くなり次第終了 出店記念ゲリラSALE開催中 メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50mlx1個 1個

WWW.QOO10.JP

化粧水

化粧水は2つ使っています!

セラミド補給

夏に疲れたお肌にはしっかりセラミドを補給して保湿強化!!

セララボの「セラキュアローション」を愛用しています。

守りのビタミンA補給

そしてさらに、守りのビタミンAをたっぷり補給!!

東急ハンズオリジナルのムクナの化粧水を2プッシュ、直接手のひらでなじませます。

隅々までビタミンA届け~~~!!!

ムクナの化粧水についてはこちらをご覧ください♪

↓全文はこちら↓

美容液

前から気になっていた「ミシャ」の「ビタCアンプル」を新入りでお出迎え。

Punbakiさんのこの動画にもあるように、この美容液は『イギリス産純度99%のビタミンCとビタミン誘導体をリポソーム化してお肌により届やすくしてある』んです。

さとさん

そして、魔女工場のガラクナイアシンエッセンスと同じく「機能性化粧品(日本でいう医薬部外品と同じ)」。(こちらは、しわ改善美白二重機能性化粧品)。

それがこんなにお安く買えるだなんて。韓国コスメ、好きだーーー!!!!

これを使いだしてからくすみが取れてきた気がするので、レギュラー入りしそうな予感。リピしたい。

※楽天・Qoo10ともに同じような価格帯です。(だいたい2400円くらい)

[Qoo10] ビタCプラススポットコレックティング&ファーミングアンプル – 30ml

WWW.QOO10.JP

クリーム

クリームも朝と夜で使用アイテムが違います!

朝のクリーム

朝はあっさり系の『セララボ』の『セラシエル レッドモイストクリーム』を愛用。

こちらの記事で詳しく使用感レビューしています。

夜のクリーム

夜のクリームは攻めのビタミンAを投入です。

イニスフリーのシカバームを全顔に塗り、Dr.differentのビタリフトAを目元とおでこと鼻にぬりぬり。

安いので、寝る前に手にも塗っています。年齢って手にもでるからいやだわ・・・

日焼け止め

日焼け止めは「&be」の「UVミルク」を毎日塗っています!

大容量タイプ2本目突入です。

スペシャルケアと追加購入品。

スペシャルケアは、リンゼイのモデリングマスクと、魔女工場のシートマスクをお好みで。

そして、最近話題の『MUJI』の『エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク』を購入してみました!

医薬部外品でナイアシンアミドが配合されているこってり系のクリーム。

医薬部外品なのにお値段1990円!!低刺激&成分も良好で、かずのすけさんも高評価でしたよ。

首や手にも惜しみなく使える低コスト。最高ですね♪♪

肌パシャで診断してみました!

資生堂の『肌パシャ』という機能知っていますか?

スマホで写真を撮ると、肌診断をしてくれるんです!(アプリではなくブラウザで行います)

さとさん

たった今、クレンジングしたての素肌で撮影してきました!結果はいかに?!

まずは美肌チャートは、68点。うるおいが足りないと出ました!100点になりたーい。

皮脂量が少ない故の潤い不足かな( ;∀;)
透明度は74点で嬉しい!
ちょっと奥さん!ハリ95点て!
シミは結構あるのにな。光の加減かも。
浅いシワがあるとの判定。レチノール頑張れ。
ほうれい線ないの嬉しい。
さとさん

シミの結果はちょっと疑問ですが、これを目安に今後のスキンケアの見直しに役立てていきたいです!

まとめ

2021年秋も自分では「お値段・成分・効果」ともに納得のいくアイテムばかりです!

まだまだ気になるアイテムがたくさんあるので、お財布と相談しつつ新規開拓と、今の問題点である「うるおい不足」を攻略すべく、スキンケア方法なども見直していきたいと思います。

さとさん

冬にはうるおい不足を攻略してツヤツヤお肌になりたいですっ。
最後までお読みいただきありがとうございました♡
一緒にスキンケアがんばりましょうね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる