水光肌になりたいアラフォーの【リアルスキンケアルーティン】ご紹介(2021年夏)

さとさん

こんにちは、さとさんです。いつもご覧頂きありがとうございます♡

韓国の女優さんのあのツヤ肌に憧れ、内側から光る水光肌を目指し、日々研究しております。

いろんなモノで、トライ&エラーを繰り返しながら、水光肌を目指すアラフォーのリアルな成長記録をぜひ見守って頂くとともに、わたしの記録が誰かの役に立つことを祈って、この記事を書きます。

目次

わたしのお肌の状態

43才、やや乾燥肌です。シミ、シワは年相応。

シミやシワを少なくしないところですが、目指す肌質は水光肌。ツヤをまずは手に入れたい願望がかなりあります。

さて、お肌の状態。

結構丈夫なお肌を自負していましたが、2021年冬は、マスク・花粉・ちょっと攻めすぎたピーリングにより、何をしても敏感&超乾燥状態に。これも年齢のせいなのかしら。

そして、紆余曲折を経て今はなかなか調子がよい状態まで回復しました!!

そんな「今」のスキンケアルーティンをご紹介します!

アラフォーのリアルスキンケアルーティン

さとさん

朝と夜で使用アイテムを使い分けています!

使用アイテムのラインアップ写真

朝のルーティンで使用のアイテム
夜のルーティンで使用のアイテム

朝と夜と、使用アイテムが若干違います。

朝と夜それぞれのスキンケアルーティン

さとさん

下のタブをクリックしてご覧くださいね。

STEP
洗顔

朝は、韓国からお取り寄せした漢方石鹸で洗顔しています。

夜にたっぷりつけたスキンケア・寝てる間の皮脂・汚れなどをキレイに落とします。

STEP
トナー

トナーでお肌のpHをアルカリから弱酸性へするとともに、余分な角質もオフ。

STEP
エセンス

夏なので、美白目的で魔女工場の美白ライン「ガラクトミー」シリーズを使用。さらっさらの液体なのでこのタイミングで使用しています。

STEP
オイル

わたしのお守りアルガンオイル。こらは長年リピートしてます。朝使っても大丈夫。

STEP
化粧水

ここでたっぷりセラミドを補給。

STEP
美容液

オーガニックの美白美容液でビタミンCチャージ。

STEP
クリーム

最後はクリームでしっかりフタを。

STEP
日焼け止め

朝のスキンケアは、日焼け止めまでですよ!忘れてはいけませぬ。

使用アイテムを詳しくご紹介

さとさん

それでは、アイテムを詳しくご紹介します!

クレンジング

クレンジングは、油脂系クレンジングを愛用しています。

余分な油分を落とさず、汚れだけ落としてくれるのに、使い続けるとお肌がふわふわになる最強アイテムです。

洗顔

朝の洗顔

乾燥が気になっていたころは使用を控えていましたが、今は朝のみ漢方石鹸を使っています。

韓国からお取り寄せしたオーダーメイド漢方石鹸。漢方の香りに癒される洗顔タイムです。

夜の洗顔

夜は、洗浄力の低い「セラヴェール スキンウォッシュ インデュース」で洗顔しています。

洗いすぎは乾燥の元ですからね。

トナー

冬に使っていた魔女工場のビフィダラインを使い切ったので、夏場はガラクのトナーを。

コットンに適量を取り、お肌を優しくふき取り。古い角質と老廃物をこれでクリアにしていもらいます!

こちらの記事に魔女工場のビフィダラインについて詳しく書いています!

エッセンス

エッセンスも夏なので美白ラインのガラク2.0エッセンスに。冬からリピートしています。

あっさりした使い心地で気に入っています。

アルガンオイル

アルガンオイルもブースター代わりになるので、エッセンスの次・化粧水の前に使っています。

油脂系クレンジングもそうだけど、オイルはお肌が柔らかくなるので大好きです。

一滴を掌に広げ、顔全体に押し広げます。

朝にオイル使って、オイル焼けしない?の心配は、日焼け止めをきちんと塗れば大丈夫です!

↓こちらの記事をご参考にどうぞ

メルヴィータは百貨店で買えるけど、店員さんのセールスがえげつないので、いつもネットで買います・・・

化粧水

セララボの「セラキュアローション」を愛用しています。

乾燥肌の娘の体にも使っていますよ。

美容液

あの「やずや」が作った「うまれはだ」を愛用。

全く刺激を感じないのにダマスクローズの香りも良くて成分もよし。ビタミンCたっぷり。リピ予定。

クリーム

クリームは「セララボ」の「セラシエル レッドモイストクリーム」。

オールインワンクリームですが、スキンケアのフタとしてこのクリームを使っています。

オールインワンなので、スキンケアが面倒なときや急いでいるときは、お風呂あがりにこれだけの時も。

旅行に行くときもこれだけ持って行けばOKだと思っています。

日焼け止め

日焼け止めは「&be」の「UVミルク」を毎日塗っています!

在宅勤務で家から一歩も出ない日もできるだけ。

30gの大きいボトルはなかなか無くならないのでオススメです♪

夜のスペシャルケアのご紹介

さとさん

夜はスペシャルケアを時々取り入れています!

左(グリーン)と上(ブルー)のカップはLINDSAYモデリングマスク、真ん中(黄色)のカップはSKINFOODのブラックシュガーマスク、右のシート2つは魔女工場です!

SKINFOODのブラックシュガーマスク

角質ケアに。クレンジング&洗顔後、濡れた状態でお肌をくるくるマッサージ。

お肌がつるつる&もちもちになる気がします♫

その後、普段通りのスキンケア。

魔女工場のシート

これを使うときは、エッセンス、オイル、化粧水のあとです。

20分経過後は、クリームをうすーく塗って完了。(たまに忘れるけど、オイルを仕込んでいるので大丈夫)

モデリングパック

これは最近買ったスペシャルケア!

韓国のファヘで1位をキープしているLINDSAYのモデリングマスクです!

クレイパックとシートマスクのいいとこどりで、使用感に感動しました。

まとめ

統一感のないアイテムですが、私が今現在、成分・お値段・使用感など、納得して気にっているアイテムばかりです!

もっともっといろいろ試したいけど、顔面が足りない…

さとさん

秋に向けて新しいアイテムをまた改革していきたい~!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる