水光肌になりたいアラフォーの【リアルスキンケアルーティン】ご紹介(2022年冬ver.)

この記事にはプロモーションが含まれています

さとさん

こんにちは、さとさんです。
毎日寒いですね~!!

韓国の女優さんのあのツヤ肌に憧れ、内側から光る水光肌を目指し、日々研究しております。

いろんなモノで、トライ&エラーを繰り返しながら、水光肌を目指すアラフォーのリアルな成長記録をぜひ見守って頂くとともに、わたしの記録が誰かの役に立つことを祈って、この記事を書きます。

目次

目指す姿と今のお肌の状態(2022年冬ver. )

もうすぐ44才、やや乾燥肌です。シミ、シワは年相応。

目指すお肌は、内側から輝く、透明感のある「水光肌」。

成分の良い化粧品】を、【できるだけ低価格】で、【効率よくお肌に取り入れる】のがモットーです。

今のお肌は、「やや乾燥を感じている」状況です。

というのも、この冬、家庭用レーザー美顔器(家庭用フラクショナルレーザー)を購入し、現在お手入れの真っ最中です。

【フラクショナルレーザーとは】
フラクショナルレーザーは、人の自然治癒の能力を利用し、肌表面を若返らせる治療法です。傷跡やニキビ跡によってできた顔の凹凸をなめらかな肌にする効果などが期待できます。
傷跡やニキビ跡のほかにも、シミやくすみ、キメが細かくなるなどの効果が期待できます。
アイシークリニックから引用

家庭用なので美容クリニックのレーザーより威力は弱いですが、レーザーで肌に刺激を与える影響で、若干肌がガサガサしているところがあります。

<参考記事>

これまでのスキンケアルーティーンはこちら。←カテゴリページに飛びます

2021年夏のスキンケアルーティン
2021年秋のスキンケアルーティン

アラフォーのリアルスキンケアルーティン<2022年冬ver. >

さとさん

もともと乾燥肌ですが、冬は特に乾燥する肌質です。
この冬は、レーザー美顔器の影響もあり特に”保湿”に重きを置いてケアしています。

気温が下がると皮脂の分泌量が減るので、乾燥しがちになります。
乾燥肌さんは、オイルのちょい足しやクリームで保湿を多めにしましょう

使用アイテムのラインアップ写真

2022年冬:朝ルーティンの使用アイテム
2022年冬:夜ルーティンの使用アイテム

秋からまた若干変化しています。(色々使いたいんですよね~)

朝と夜それぞれのスキンケアルーティン

さとさん

↓のタブをクリックして、朝と夜を見比べてくださいね。

STEP
ガラクトミークリアスキンパッドでふきとり

洗顔せずに、トナーパッドで汚れや角質を”優しく”ふきとります。

STEP
エッセンス

ブースターの代わりにもなるエッセンス。(トナーパッドでもガラクトミセスをたっぷり補給しているので省くときもあり)

STEP
オイル

わたしのお守りアルガンオイル。こらは長年リピートしてます。朝使っても大丈夫。

STEP
化粧水

守りのビタミンAを補給。

STEP
美容液

ビタミンCを補給。

STEP
クリーム

最後はクリームでしっかりフタを。

STEP
日焼け止め

朝のスキンケアは、日焼け止めまでですよ!冬でも365日日焼け止めは塗りましょう。

使用アイテムを詳しくご紹介(2022年冬ver.)

さとさん

アイテムを一つずつご紹介します!

クレンジング

相変わらず魔女工場の油脂系クレンジングオイルを愛用しています。

2021年7月に購入した大容量400mlがまだあります。(途中セララボも併用していたので減りが遅かったです)

冬は乾燥するので、クレンジング後はダブル洗顔なしで終了。

それでもさっぱり&しっとりの洗い上がり。

油脂系クレンジングの使用感はものすごく良いので、まだ使ったことがない方にはぜひとも使って頂きたいイチオシアイテムです。

家庭用レーザー美顔器【トリア・スキン エイジングケアレーザー】

トリア全体図
トリアの操作ボタン
トリアの照射口

40代になり、スキンケアだけではどうにもならない現実…。

ということで、家庭用レーザー美顔器(家庭用フラクショナルレーザー) を取り入れることにしました!

レーザー美顔器は、洗顔後の何もつけていない乾いたお肌に使います。

目を避けて、顔全体にレーザーを当てるのを8週間続けるのが1クール。その後4週間お休みしたあと、2クール目を開始します。

使用中は肌が生まれ変わる関係で、少し肌がごわつくそうです。

ちなみに、めちゃんこ痛いです。(痛み=効いてるとプラスに考えます!)

【トリア・スキン エイジングケアレーザーの特徴】
目に見えないレーザーを肌に当てることにより、自然治癒力を引き出し、肌のターンオーバーを加速してくれます。

そのため、

  • 毛穴のひらき
  • 毛穴の黒ずみ
  • シミ
  • しわ・肌質の改善

に効果が期待できるといわれています。

美容クリニックでの1回のレーザーの照射が、トリアでの1クールに値するそうな。

少しずつお肌が生まれ変わることを期待しています!!

\よかったらHP見てみて!/

さとさん

もう少し効果を見てから、実際の使用レポを記事にする予定です♫
⇒お休み期間中にかなりの効果が表れました!!レポはこちらからどうぞ♡

ガラクトミークリアスキンパッド(ふき取り用トナーパッド)

上の方もエッセンスがひたひた

朝の洗顔の代わりにこちらを使用しています。

でこぼこした面でやさしくふきとり(めっちゃ汚れがつきます)、反対側の面で水分補給(めっちゃ潤います)。

パッドは、コットンよりもしっかりしているけど、すんごく柔らかい感触で使っていて気持ち良いです。

それでいてたっぷりトナーが含まれているので、使用後にぎゅっと絞ると余ったトナーがいっぱい出てくるんです!すごい。

最後は膝とかかかととか、体もふきふきしてます!

[Qoo10] 公式_ガラクトミー クリアスキン パッド 60枚_やさしい角質ケア&うるおい保湿 ガラクトミセスで

WWW.QOO10.JP

エッセンス

魔女工場の『ガラクナイアシン2.0エッセンス』、4本目です。

11月のメガ割で買った、大容量のクリスマスバージョンです。カワイイ♡

導入液にもなるし、これをつけるとくすみがマシになるような気がするので、欠かせないアイテムとなっています。

アルガンオイル

アルガンオイルは私のお守り。ほんの1滴を掌に広げて、ハンドプッシュでお顔に広げます。

(気分次第で、つきないときもあり)

化粧水

今までは化粧水を数種類使っていましたが、今はムクナの化粧水1本に絞りました。

守りのビタミンA(パルミチン酸レチノール)のほかに、ビタミンC誘導体やビタミンE誘導体、セラミド、ヒアルロン酸などなど、豪華な成分いっぱい入っているのに低刺激なので、超オススメです。

美容液

ミシャの「ビタCアンプル」でビタミンCを補給。(2本目使用中)

1月の楽天お買い物マラソンでもリピ購入しました!

お買い物マラソンでたくさんポイント付いたので実質一本約1700円。めちゃ安い~♡

クリーム

クリームは、セララボの「レッドモイストクリーム」と、魔女工場の「ローズヒップリペアクリーム」を、その時の気分で使い分けています。

セララボの「レッドモイストクリーム」は3個目リピート中。

魔女工場の「ローズヒップリペアクリーム」は福袋に入っていて初めて使いましたが、めっちゃ気にっています。

あっさりしているのにめっちゃ保湿されます♪

さとさん

クリームは「レッドモイストクリーム」が最強かと思っていましたが、魔女工場も上位に食い込んできましたよ。

レチノール(夜のみ)

夜はクリームを塗ったあと、レチノールを目元・シワが気になるところを中心に塗っています。

レチノールをまだスキンケアに取り入れていない人は、今からでも遅くない!ぜひ取り入れてもらいたいです。

いつまでも美肌でいたいですよね♪

[Qoo10] NEWビタAクリーム / ビタAクリームフォルテ / マデカRシカメタルクリーム / ビタ アクナー

WWW.QOO10.JP

日焼け止め

日焼け止めは、お化粧しない日でもなるべく塗っています。

&beの大容量タイプ、2本目ですが全然なくなりません。(そろそろ違うのが使いたくなってきた・・・)

ときどきデイリーパックを

ミグハラのデイリーパック

私の信頼するYoutuberのPunbakiさんがMIGUHARAとコラボで作ったデイリーパックを買いました!

レーザー美顔器のあとの鎮静に使ったり、朝の水分補給に使ったり、夜にゆっくりパックしたり、そのときの気分で使っています。

魔女工場のスペシャルパックよりはあっさりとした使い心地だけど、成分も良くて気に入っています。

クーポン利用で安く買える時があるので、メガ割の時にぜひ!!

[Qoo10] シャインカーミングデイリーパック30枚 1 1_ punbakiコラボ

WWW.QOO10.JP

2か月ぶりのスキンケア診断はいかに?

久しぶりに、B.glenのページにある”スキンケア診断”をしてみました!

肌年齢は実年齢より-13才!

前回のスキンケア診断の結果を見てみる

前回は総合点78点で、肌年齢が38才でした。

総合点は下がっているけど、肌年齢が30才になったから喜ぶべき?(点数が悪くなったのに肌年齢は若くなるのは何故なの?)

どこからどう見ても『美肌♡』になるには程遠い気がします…。がんばります。

まとめ:2022年冬ver.

2022年冬は、初めてのレーザー美顔器投入で、ちょっと模索中なところがあります。

イエベでカフェラテ肌、フツーの肌質の私が、韓国の方のような色白水光肌を目指すのは無理なのかもしれませんが、パッとみて”ツヤツヤできれいなお肌”になりたいんですよね~。

また新しいメーカーの化粧水を注文してみたので、また色々使って自分なりのベストを見つけたいと思います!

さとさん

水光肌には程遠いな~。良いアイテムあったらぜひコメントで教えてください!

最後までお読み頂きありがとうございました♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次